« 0401 部屋にいてゴルフが上達する、話(パットの練習ではない) | トップページ | 0403 ゴルフはスポーツか、それともゲイムか »

ホックグリップでもスクエアグリップでも、右手の親指は人差し指の上に乗る。私の使う太いグリップではわかりにくいが、たとえば鉛筆をクラブ代わりに握ってみると、右手グリップの親指は明らかに人差し指の先の上に被さる形になる。

鉄棒を握るとき、子供は全部の指を揃えて棒をつかむが、大きくなるとワシづかみになる。つまり親指だけ、残り4本の指とは逆方向から棒をつかもうとする。もうひとつ、握り拳(こぶし)つまり「グー」を作れと言われたとき、あなたは親指を外に出して握りますか。それとも親指をほかの4本の指が包み込むように握りますか。

親指に関するこの二つの握り方のどちらがいいか悪いか、そんなことはわからないが、形だけでなく内容も違う、ということだけはわかる。ゴルフの右手親指は「グー」の形で親指が外に出ている方と同じ意味を持っている。

実はこれがゴルフの上達に重大な影を落としている。上級者やプロにとって見れば、右手の親指と人差し指でクラブをつまむという理想的な形なのだが、その意味がわかるまでに、ゴルファーは長い道のりを歩かなければならない。

右手親指が人差し指の先の上側に被さる。これは正しいグリップである。しかし私はその逆に、人差し指の先を親指の爪の根元あたりへ上から押しつける、人差し指で親指を押さえつける握りを勧める。一時的にではあるが。

これは正しくないグリップである。人差し指と中指の間に親指を差し込む形は世界的に「馬鹿野郎」という表現である。しかし猛毒は時として特効薬に変わる。

良薬口に苦しと言うその良薬が、初心者にとってのスライスグリップならば、この正しくないグリップはスライスグリップへ進化するゴルファーのための特効薬かも知れない。思えば小松原プロも、この優れたグリップを教えるために苦労した。スライスグリップのためのバックスイングの仕掛け、を知らなければ、それは大変な難事業だ。

スライスグリップは上級者のグリップで、そのスライスグリップならば右手親指は自然に生きている。なぜかと言うと、テーブルに右手を、手の平がテーブル面に密着するように乗せた場合、親指はテーブル面に触っているから、親指を動かせば、テーブル面をこすったり、ひっかいたり出来る。シャフトをつかんでも力を入れられるということだ。

ところがテーブルに右手を、空手チョップでテーブルをたたくような格好で乗せた場合、親指は空にあって、それを動かしてもボウフラが水中で動いている姿にしかならない。

つまり、スライスグリップは自動的に右手の親指を能動的に使えるが、このグリップは初心者にはバックスイングが出来ないので使えない。一方、ホックグリップとスクエアグリップは初心者が使えるグリップだが、親指が人差し指の上に乗っているので親指は死んでいる。

もし仮に、初心者に右手の親指を人差し指の下側に回して握るように教えると、それは上級者にとって不自由なグリップになるが、初心者の親指は生きる。右手の親指が仕事をする準備が出来る。

こうするとあらゆる意味で右手の親指が生きてくるので、それは将来的に見て、より早くスライスグリップの意味を理解する有効な手段だと、考えている。

これは一時的な方策だから、いずれその意味が理解されれば自然に普通の握りに戻る。普通の握りに戻るとき、初心者はホックグリップからスクエア、あるいはスライスグリップへと、進化していくことだろう。

右手の親指に仕事をさせるのは大事なことだが、どういう仕事をさせるか、それはゴルファーそれぞれ違っていると思う。微妙なニュアンスの話だが、これが使えれば、左手の人差し指と親指が生み出す緻密なスイングにだめ押しの正確さをもたらす。

80を切れないゴルファーは、是非とも右親指と人差し指の上下を入れ替えて握ってみていただきたい。筆者
ちなみに私はどうしているかというと、アドレスでボールの左、目標方向へ30センチ程のところでグリップを合わせる。そこから手首を折り曲げてボールまで戻る。そうすると右手首と親指が軽い圧力を受けて、元に戻ろうという力を貯めている。

真っ直ぐなバネをちょっと曲げたのと同じで、元に戻ろうとする力が貯まる。私はそのかすかな力を感じながらバックスイングを始め、インパクトでその力を右手の親指の力を借りて増幅し、ボールを打つ。

ただし私の場合は左腕一本で打つのだから、この動作はささやかである。右腕を使って打つゴルファーには私よりももっと大きな意味があるはずだ。筆者

« 0401 部屋にいてゴルフが上達する、話(パットの練習ではない) | トップページ | 0403 ゴルフはスポーツか、それともゲイムか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 0401 部屋にいてゴルフが上達する、話(パットの練習ではない) | トップページ | 0403 ゴルフはスポーツか、それともゲイムか »