« 0247 ミスショット直後のナイスショットにだまされるな | トップページ | 0250 大きめのクラブで軽く打つとなぜスコアが良くなるのか »

スイングは微妙で、特にグリップが微妙で、どうかすると少しずつ元の形からずれていく。それが進化の場合はいいが、そうでないともう元の形がわからなくなってもめる。
ご存じのように私の基準クラブはバッフィーで、このごろは4番、5番と書いてないからクリークかも知れないが、とにかく自分のグリップやスイングがちょっと見にくくなったらそのクラブを握って基準を思い出す。
そういうクラブを持っていると便利だと書いたタイトルはあるが、ウッドかアイアンか本当はどちらがいいのだろう。昔ニクラウスはアイアンの練習ばかりしていると飛距離が落ちてくるし、ウッドばかり練習するとコントロールが乱れてくる、と嘆いた。この話は理の当然で誰にでも当てはまることだ。となると、基準のクラブは何がいいか?
ゴルフ発祥の頃、クラブはウッドだけだった。たぶん一本だけだったと思う。それからロフトの違うウッドが何本も使われ始めて、こりゃ本数制限をしないと大変なことになると言うわけで14本に決まった。
そのときアイアンはまだなかったのか、もう使われ始めていたのかは知らないが、一本のウッドクラブだけでゴルフをしていた頃の、そのウッドのロフトが問題だ。基準のクラブにふさわしいのは、その当時使われていたクラブのロフトと同じロフトのクラブではないかと思う。
あえてアイアンかウッドかは問わない。古いゴルファーはご存じだと思うが、少し前までフルセットにドライヴァーは入っていなかった。1と2分の1だとか2と2分の1というのが入っていた。今ではブラッシーを見かけなくなったが、ロフトが13度くらいのクラブを昔はブラッシーと呼んで一般的にティーショットで使っていた。
1番ウッドや2番ウッドよりも1と2分の1や2と2分の1といった半端な方が多く売られていたのはなぜだろうか。大昔にウッド一本でゴルフをしていたときにはドライヴァーしかなかったわけだが、そのロフトは今のドライヴァーとは違ってもっと大きなものだったはずで、果たしてそのロフトは?
私は答えを知らないけれど、ロフト15度から18度あたりが使われていたのだろうと推測する。だから基準のクラブはアイアンならばドライヴィングアイアン、ウッドならばスプーンかバッフィーが適当だということになる。
私は女性ゴルファーがティーショットにドライヴァーを使うのを勧めない。何の意味もないと思うし、実際何の意味もない。それよりバッフィーでティーショットする方が遙かに安全だし、1ラウンドのティーショットの飛距離を全部合計したらバッフィーを使った方が大きな数字になると確信している。

「ハンバーガーグリップ」かどこかに書いたが、算数は人類が「数」を学んできた数千年の道のりの初めの一歩を子供の頭の中で追体験することである。だからゴルフも初心者はゴルフの歴史を追体験しながら進歩するのが妥当だと思っている。

その第一歩はバッフィー一本でプレーすることだから、ティーショットにドライヴァーは適当でない。しかも女性はセカンドショットもサードショットもバッフィーで足りるし、実際そういうプレーをしている。それを見ているとゴルフだなあと感心する。
ところがグリーンまで70ヤードになると何をトチ狂ったのかアイアンを持ち出す。それはミカンとリンゴの足し算をしていた小学一年生が突然微分方程式を使うようなものだ。うまく行くはずがない。

何でバッフィーで転がさなかったのか、と思う。100ヤードのパー3でアイアンを持とうとした女性に「届かない」と言っても聞く耳を持たない。届いたためしはない。練習場ではどうか知らないけれど、ゴルフ場では届かない。
バッフィーでも届くかどうかわからないが、アイアンよりはいい。なぜかというと、アイアンがなかった時代のレヴェルでゴルフをするのだからアイアンは使わない方が結果はいいに決まっている。

人々は新しいものや高度なものは便利だと信じているらしいが、微分方程式だって便利だが、使うまでには算数をやらなければならない。便利なものほど本当に使えるまでの道のりは遠い。
基準からスタートすることが大事だし上達の早道だ。そして基準クラブはゴルファーのスイングの支えにもなってくれる。最近の一番新しい道具と言えばアプローチウェッジであり、またよく飛ぶドライヴァーなどだが、私はどちらも持っていない。

よく飛ぶドライヴァーでスコアが良くなったという事実を見たことはない。実際あなたは高価なドライヴァーに替えてからどれだけスコアが良くなったか?
よく飛ぶドライヴァーを使って数ストロークでもスコアが良くなるのは余程上手なゴルファーだけに起こることで、それはなぜかというと、彼等はすでに遠い道のりを歩いてそこまで来ていたのだから。 筆者

« 0247 ミスショット直後のナイスショットにだまされるな | トップページ | 0250 大きめのクラブで軽く打つとなぜスコアが良くなるのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 0247 ミスショット直後のナイスショットにだまされるな | トップページ | 0250 大きめのクラブで軽く打つとなぜスコアが良くなるのか »