« 0591 空手チョップと張り手、どっちが強いと思いますか? | トップページ | 0589 アイアンとウッドの違いは何か?と聞かれたら »

何の話かと思われるだろうが、今まで一度も書いたことがない話かもしれない。足首の故障で5ヶ月クラブを握れなかったが、ようやくクラブを握る元気が出てきた。ただし、久しぶりに素振りをしたら、左手の人差し指の根元が腫れてしまった。

痛いと言うかかゆい感じで、久しぶりというのはすごいもんだ、と思った。つまり、普段何気なく続けていることのすごさ、大切さが見えたような気がした。ところで、久しぶりの素振りでクレンザーがどうなったか。

シャンクを示すサインが出た。うーん、またか。いつもの手順で修正したが、やはり最も効果的なのはアドレスの構えの時に、両手の握りがどこにあるか、それを「見て」、ダウンスイングでその同じ場所に握りを戻してくることだった。

「見る」と言っても、何と言ったらいいか、本当に「見る」のではない。目はボールを見ている。アドレスしているクラブフェイスを見ている。けれども、それ以外の景色が見えないわけではない。
目を開けてボーっとしているとき、眼はどこも見ていないが、景色は見えている。「視覚」というものの詳細は知らないが、どこか一点を見つめているとき、一瞬それしか見えなくなる時もあるが、その一点を見つめたまま、目をボーっとさせてみると、周囲の景色も見えている。
周囲の景色がよく見えている瞬間、今まで見つめていた一点がその瞬間だけ見えなくなるような気もするが、詳しいことはわからない。ともかく、ボールを打つまで確かにボールは見ているのだが、ついでに、もう一つ見るのである。

アドレスしたときの握りの位置、空間的な位置を覚えておいて、インパクトまでずっとその位置を頭の中で見続ける。意識し続ける。そしてインパクトが近づいたら、手の位置をそこへピタリと戻そうとするのである。

しかし無論見ているのはボールである。ボールを打つまでボールから目が離れるわけではない。しかし見つめてはいない。ヘッドをそのボールへ正確に当てようという努力はしていない。正確にしようとしているのは手元の位置である。

こういう、何だか不思議なスイングをすると、ボールをフェイスの真ん中で捕らえることが出来る。ボールを打とうとするとシャンクするのに、アドレスで覚えておいた空間的な握りの位置へクラブを運ぼうとすると、シャンクしない。
この方法で久しぶりの素振りで出てしまった久しぶりのシャンクは治ったが、何だか釈然としない。以前からずっとそう思っていたが、もっといい方法は見つけられなかった。

今日、ふと思ったのだが、アイアンでシャンクが出て、ウッドではシャンクが出ない。ウッドはシャフトが長いので構えたときの握りの位置は短いアイアンを持ったときと同じではない。少なくとも私の場合は同じではなかった。

ウッドを持ったときの方が、アイアンを持ったときよりも握りの位置は体から遠くなっている。手の位置が体から離れるほど、手の位置は視界に入りやすくなる。あの、怪しい「見る」動作が楽になってくる。

アドレスしたときに、ボールを見ていながら、視線を動かさずに握りの位置も同時に見るのだから、手の位置が腰に近寄っていくほど見にくくなるのである。それでふと、考えた。
アイアンのアドレスをするとき、ウッドと同じような、今までよりも体から離れた場所で構えれば、ウッドと同じように手の位置が見やすくなるし、そもそもそうやって構えれば手の位置など気にすることなく、ヘッドをボールにぶつけるイメージで打てるのではないか、と。

クラブフェイスでボールを打つ、というのは馬鹿馬鹿しいほど当たり前の話で、ゴルファーは誰でもそういうイメージ、というかそうやってボールを打っている。しかしシャンクに悩み続けた果ての私はそういう普通のイメージでボールを打つことはほとんどない。

機械を動かしているようなもので、別にボールを打っている、というイメージはない。それではとても微妙なタッチや距離感が出ないと思うだろうが、出なくてもゴルフは出来た。シャンクしたり芯を外してミスするよりいいスコアで回れた。

ただ、それでいいと思ったことは一度もない。プロのように打ちたいように打って、それで思い通りのボールが出なければおかしいだろう、と思っている。どうすればそうなれるのか、それがゴルフの楽しみだとも思っている。 

左腕はウェッジを持つとき、ほとんど地面と垂直になる。スプーンを構えたときにはそうならないで、やや手の先が体から離れ、腕は地面と垂直にはならない。上半身の傾きなど、考察すべき点はあるが、とりあえず、アイアンの握りの位置をスプーンと同じ程度の位置で構えてみて、調査を始めようと思っている。筆者

« 0591 空手チョップと張り手、どっちが強いと思いますか? | トップページ | 0589 アイアンとウッドの違いは何か?と聞かれたら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 0591 空手チョップと張り手、どっちが強いと思いますか? | トップページ | 0589 アイアンとウッドの違いは何か?と聞かれたら »